一般社団法人 老人ホーム紹介事業協会

お客様相談センター数ナンバーワン

その町を知り尽くしたアドバイザーが推薦する老人ホーム

電話番号 0120-9849-73(クワシクナルサ)

FAQ

Q:相談するにはどうすればよいの?

A:資料をご覧になりたい場合は「資料請求」と書かれてあるところからご連絡をください。
お電話のみのご相談であれば、お問い合わせダイヤルにお電話をください。
直接会ってご相談されたい場合は、ご自宅のお近くの相談センターにお電話ください。

Q:相談するのに費用はかかるの?

A:我々はご紹介する介護施設より紹介料を頂戴致しておりますので、ご相談者様から費用を頂戴することは一切ございません。

Q:直接会って相談した場合、何をしてくれるの?

A:まず、お体のご状況をお伺いいたします。それを元に最適な施設を絞込みをし、施設見学までサポートさせて頂きます。
それに加え、ミスマッチを極限まで減らすことができるよう老人ホームを選ぶ上で大切なことをお伝え致します。
また、必要に応じてご自宅の売却や有効活用などのご相談にも対応させて頂きます。

Q:何故不動産会社が老人ホームの紹介を行うの?

A:以下の理由により、不動産会社こそ、老人ホームのご紹介を行うのに最適だと考えております。

  • ・不動産会社とは「お住み替えのお手伝い」を行う会社。一戸建住宅やマンションと同じようにお客様に最適な老人ホームを提案できる。
  • ・老人ホームは種類や数が多くて分かり辛い上、相談出来る環境が少ない。不動産会社は街に沢山あるので気軽に立寄って相談できる。
  • ・ご自宅の売却や有効活用の提案が出来る不動産会社が老人ホームの紹介を行った方が、より高度な資金計画を提案できる。

Q:不動産会社に介護のことが分かるの?

A:もちろん介護施設勤務経験者や、ケアマネージャー経験者と比べれば至らぬところはあるかと存じます。
しかし、当協会の監修の下、しっかりとした介護に関する研修を行っておりますのでご安心ください。

Q:何故「お住み替え支援金」がもらえるの?

A:介護施設より頂戴する紹介料の一部を還元させて頂いております。
新しい施設に入居するために必要なものを購入したり、ご家族との旅行などのコミュニケーションなどにお役立てください。
住替え支援金の詳細はこちら

Q:休日の相談も可能?

A:当協会は不動産会社と協力して運営致しておりますので、土日祝日にもご相談には対応させて頂いております。

Q:入居する本人以外が相談することは可能?

A:もちろんでございます。ご本人様のみならず、そのご親族の方々にも丁寧にご紹介させて頂きます。

Q:65歳以下で介護の必要はないのだけど入所はできる?

A:はい、可能です。そのような施設をご紹介させて頂きます。

Q:色々と調べたけど良い施設が見つからない

A:是非当協会へお問い合わせください。
介護施設は、厚生労働省が運営する「介護サービス情報公表システム」というサイトで情報を公開することが義務付けられているのですが、そのサイトはいささか見づらく、比較検討するのにあまり適しておりません。
当協会は、それらの情報を整理し、当協会が知りうる情報と同時に比較検討できるように致しております。
つまり、世の中にある全ての介護施設を比較検討できるため、今まで見つからなかったものが見つかる可能性が考えられます。