一般社団法人 老人ホーム紹介事業協会

お客様相談センター数ナンバーワン

その町を知り尽くしたアドバイザーが推薦する老人ホーム

電話番号 0120-9849-73(クワシクナルサ)

協会概要

老人ホーム紹介事業者協会創設の背景

ある時、某不動産会社の社長と話をしていたところ、その方から以下のようなお話を伺いました。
「不動産会社が老人ホームも紹介できるようになればユーザーはとても便利になる。」

  1. 理由1:不動産会社とは「お住み替えのお手伝い」を行う会社なので、一戸建て住宅やマンションを紹介するのと同じようにその方に最適な老人ホームを提案できる。
  2. 理由2:老人ホームは、種類や数が多すぎて理解するのが難しいにも関わらず、相談出来る環境が少ない。しかし、不動産会社は至るところにあるため気軽に相談できる。
  3. 理由3:老人ホームの入居資金として必要な費用を、ご自宅の売却や有効活用などで賄える提案が出来る不動産会社が老人ホームの紹介を行った方が利便性が高い。

その話に大変共感し、高齢者について色々と調べたところ、その考えに行き着いた理由を理解するに至りました。

  • ・日本の高齢者人口・・・3,079万人(全人口の24.1%/約4人に1人
  • 介護保健適用者数・・・487万人(高齢者の15.8%/約6人に1人
  • 認知症とその予備軍の数・・・860万人(高齢者の27.9%/約4人に1人
  • ・日本の平均寿命・・・82.9歳
  • ・日本の平均健康寿命(誰かのお世話を受けなくても生活が出来る年齢)・・・72歳

超高齢社会に突入した我が国日本は、これだけ多くの高齢者数が存在し、誰かのお世話を受けないと生活が出来ない期間が1人当たり平均10.9年もあるにも関わらず、現在の老人ホーム入居者数は24.5万人、高齢者の0.8%、介護保険適用者の5%しかいないのです。
これはひとえに、老人ホームのことが良く分からず、何をどう調べれば良いのか分からないから『探せない』あるいは、費用や施設そのものに対するあまり良くない先入観などから、そもそも『探さない』方が大変多いのではないかと考えます。

老人ホームは、とても素晴らしい施設です。何もお体が悪い方ばかりが入居される訳ではありません。
カラオケなどのレクレーション施設が併設され、季節ごとのイベントも開催され、同世代の仲間たちと同じ屋根の下でとても楽しく毎日を過ごすことが出来ます。(なんと、老人ホーム内で知り合って結婚する方もいらっしゃるのです!)また、お体が悪い方でも安心して過ごせるように看護師も付いてますし、病院とも提携しており、万が一ご逝去された場合でも、最後までお世話をしてくれます。

一方、高齢者の方だけでご自宅に住まわれると、治安の問題や、突然襲いかかる病に怯え、日々の炊事洗濯を欠かすことが出来ません。
費用に関しても、ご自宅で介護を行うより、老人ホームに入居した方が長い目で見ると割安ですし、入居資金もご自宅の売却や有効活用、その他の資金調達手法などで捻出することが出来ます。

私たちは、各地域毎にある優良な不動産会社と提携し、相談センターを数多く設けることで、これらの情報を、ご高齢者、あるいはそのご家族の方々に、「お気軽に」「解かりやすく」ご提供し、ご高齢者に「新しい悠々自適な人生」を過ごして頂きたい、そんな想いでこの協会を創設致しました。
まずは、老人ホームに対する先入観を無くして、お気軽に情報収集をしてみてください。
きっと新しい人生の過ごし方が見つかるはずです。

代表理事 舛本俊輔

協会概要

協会名 一般社団法人 老人ホーム紹介事業者協会
代表者 舛本俊輔
設立 2014年4月1日
事業内容 老人ホーム紹介事業
本社 〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目2-2 小川ビル10階
TEL 0120-9849-73(クワシクナルサ)
FAX 03-6369-4510